拙訳いんでっくす

主に欧米ゲームサイトの読者の反応を翻訳してお届けします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マブカプ3 Marvel vs Capcom 3 を待ちきれないアメリカ人達の件



Marvel vs Capcom 3(MvC3)がついに発売されました。北米の期待度は日本とは比べ物にならないほど高く、海外ゲームサイトでは軒並みトップページで特集されています。今回はIGNのレビューとコメントをお送りします。
元ネタはこちら




■マーベル VS カプコン 3は恐ろしく派手で楽しい格ゲーであり、またゲームとしての深みも信じがたいほどだ。

■カプコンは本作で無名のヒーローたちを掘り起こしてきたが、それらが古くからのファンを喜ばせるのは間違いない。が、ゲームの中では多様性に欠ける印象を受ける

■最も大きな変更点は登場キャラクターの一新だ。56名のキャラクターをサポートした前作と異なり、MvC3では36名である。その内4名は開始直後ではロックされている。

■しかしここで重要なのは、キャラクターたちは個性的であり、とんでもなく楽しませてくれることだ。これはカプコンの努力の結晶を示すものであり、同時にフランチャイズの完全復活を意味している。

■しかし実際のところ、プレイアブルキャラクターの数は20人マイナスされているわけで、本作の内容はそのロスを補填できているのだろうか?

■ある意味ではYesだ。見た目も大幅に変わり、ゲーム性の本質は変わらずに確立されている。そうは言ってもやはり、ロックマンやベノムがどこにもいないことについて失望を隠せない。

■変更はキャラクターリストの変更だけで終わってはいない。MvC3は X-Factorという新要素を導入している。ハイパーコンボを含むあらゆる攻撃をキャンセルでき、ゲームに新たな戦略性をもたらすものだ。

■しかしながら、MvC3には何かが足りない。例えばミッションモードのようなものだ。スペクテーターモードは、タイムアタックモードは、衣装の色変えはどこにあるのだ? ボーナスゲームは? エクストラステージは? 隠し映像は? サバイバルモードは?

■結論:MvC3は10年待った価値のある、素晴らしい格ゲーだ。返す返すも、追加要素が欠落しているのが残念だ。

■IGNメタスコア:8.5


grosfredy23
マジ興奮してるぜ待ちきれねえ!!


dblll231
おおおおおおおおおーういぇい!!


Pastllfe
MvC3をプレイするために仕事を早めに切り上げたんだ。明日は風邪を引きました、と言えればいいのになあ。


clutch9k
火曜日の発売を待てないお前ら用に、ベストバイの店舗には試遊台があるからプレイしてくるといい。


Ellmataly
プレイするのが待ちきれない! そして任天堂VSカプコンも開発すべき!


mojo225
僕のフレンドリストはフラゲした連中がみんなプレイしてるよ。全員BANされるべきだ! ASAP!!


MrSoloDolo1
MvC3は僕にとって、今年最高のゲームになるだろうな。来週まで喜んで待つよ。


SuperLucas
絶賛プレイ中だが、コイツは傑作だぜ!!


XMENS-GAMBIT
楽しみすぎて先に攻略本を買っちゃった・・・ま、オレがどんだけマーベルLOVEかってことだな。カプコンもずーっと愛してるぜ!


rootveldt
ガチャプレイが最強のプレイスタイルのひとつになるんだろうな。ホント、ボタンを適当に連打するのは誰でも出来るしな。ユーザーレビューを楽しみにしてるぜ。


grendal8
この分なら、来年はスーパーMvC3をプレイできるというわけだな


Sauder11
ゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)エディションが出るまで待とうかなあ。DLCで提供されるキャラクターが全員組み込まれてるだろうからね。


julez_a2
ふざけんなよ、IGN! どうして22日発売のKILLZONE3のレビューが3日掲載で、15日発売のMvC3が10日なんだよ!

Kevbo_Hawkman
お前が落ち着け。カプコンから評価版が届くのが遅かっただけだろう。

julez_a2
黙れ、カプコンは1月にマスターアップを迎えてIGNにすぐ送ってるんだよ! オレが知りたいのはクソニーからIGNにどんだけの$$$$$$$$$$が渡ったかってことだ!!


lizardlicked
IGNよ、KILLZONE3は発売より三週間も前にレビューする必要があったのか? 発売前日までレビューされないタイトルもあるってのによ。


dantes777
もしKILLZONE3のストーリーが一般的なレベルだったとしたら、その分IGNはMvC3のストーリーをこき下ろしてフォローするんだろうな。100%だ、間違いないXD


dotapudge
8.5なんて超ガッカリだ・・・9.5かと思ってた。8.5なんかここ最近の他のゲームでも取ってるじゃん。。


CaptFalcon00
8.5なんてあり得ない。もうウンザリだ。このゲームは9.0に値するだろう。


ranma6276
オレは9.5はいくと思うぜ!


Rivet28
俺は7.5から8.5の間と見てるね。IGNは格ゲーに甘いんだよ。


HardcorezGamerz
格ゲーはいつも8.0か8.5とかだな。でもMvC3は9.0をゲットしたスーパーストIVを超えることが出来るかな?


troyh
8.5は悪いスコアじゃない。レビューを全部読めば意図がわかるよ。


Craigway
メタスコアなんか気にしないよ。MvCファンにとっては買うことは難しいことじゃないんだ・・・おそらく8.5もしくは9と見たね。


manserban
IGNのスコアシステムはもはや信じるに足りん! 以下がその理由だ!
1.レビュアーは自由に評価できない
2.20段階の評価は十分に正確とは言えない。重要タイトルは8.0以上〜の評価となるため、実際には8.0〜10.0の五段階しかない。
3.トリプルA級のレビューはいつもと違う担当者がレビューしている。RPG担当がアクションタイトルを評価するようなね。
4.レビューはパブリッシャーやデベロッパーに“お買い上げ”されることがあると言われている


snkcapcom411
8.5は妥当なスコアだろう。9.0にすべきとも思ったけど、問題ない。おまえらは何に文句を言ってるんだ? レビューは彼らの意見なんだぞ。確かにベノムはカットされちまったけど、ダンテやハガーやウェスカーやスーパースカルなんかでプレイ出来るんだぞ。


rootveldt
Game Informerのレビューのほうがよっぽどマシだ。サバイバルモードがないことにいつまでもメソメソしてるのはバカげてる。


RobNicRod
いいレビューだ。追加要素がないのは結構痛いよな。新モードと新キャラ追加でリリースしてくれないかな。フランクさんとかロックマンとかでプレイしたいよ。


PervertedHermit780
スーパーMvC3でサポートされるんじゃない?


Raistlin_Majere_21
ネメシスがDLCで追加されると言われてるが、彼らはレーティングがMになるのを恐れている・・・クソッ、ガキなんか無視しろよ!


MasterMZS
マイガーーーッ!! !
なんて多くのキャラクターがリストラされたんだ! 自社キャラはもとより、マーベル!! ファンタスティック・フォーもグリーンゴブリンもパニッシャーも!! それでも俺はやってやるぜ!!


TimeToPartyHard
DLCでもいいから、カットされた20体のキャラクターが復帰しないかなあ・・・


Lord_Turdsley
カプコンは長期に渡ってDLCを配信するとおもうぞ。そしてこのゲームに欠けているフィーチャーを入れ込んだデラックス・エディションの発売もね。


RekijitsuBlt
このゲームは好きだが、やはりロックマンでプレイできないのは許せん! よくわからんキャラばかりキャラクターリストに上がっているというのに。優先順位ってものがあるだろう。ロックマンをリストから外すなんてこと、どうすれば出来る芸当だよ。


Nemesisx666x
カプコンはMvC3の登場キャラクターを投票で決めるべきだったな。


garyperson
OK、俺達は追加要素と新キャラが実装されたスーパーMvC3が来年にはプレイできるんだろ? 分かってるぜ。スーパーストIVという前例があるからな。


Johnny0779
カプコンが大量のDLCを予定している以上、フルプライスで購入するのは得策じゃない。すぐにワゴンに並ぶからそれまで待つんだ。


k.k.slider25
大量のキャラクターがリストラされたって言うけど、それらのほとんどはどうでもいいゴミだろう? おまえらほんとにコブンとかセイバートゥースなんかでプレイしたかったか? その代わりに40体のバランスのとれたキャラクタでプレイ出来るんだぜ。

177678-servbot001_large.jpg



Raistlin_Majere_21
お前らがそんなにこのゲームに狂ってるんだったら俺にも言わせてくれ。もう10年もまったんだから、俺達は例え登場キャラがMODOKとハガーだけでも買うぜ。それがこのフランチャイズに心酔している証拠になるだろう。

images.jpeg


DemonDonutXY
IGNの指摘している欠点も理解できるが、問題はこの素晴らしいゲームをプレイするという選択肢しかないことなんだよな。


ZThrillz
馬鹿な事を言うんじゃないよ。
俺達はお前らレビュアーが何と言おうとMvC3を買うんだ!





以上、600を超えるコメントから目立ったものを抜き出しました。発売を祝う好意的なコメントが大半を占める・・・のかと思いきや荒れてましたね〜〜! デフォルトの登場キャラクター数が前作より大幅に少ないこと、おそらくDLC商法でカバーするということについては大きな反発があるようです。それだけならまだしも、IGNのレビューシステムに付いての不満もかなり上がってました。(Great reviewという単語が多く見受けられたのですが、これは“ありがとう任天堂”みたいな皮肉なのかな? )感覚的には、1/4くらいはIGN批判だったような感じ。日本のプレイヤーがファミ通クロスレビューに対するそれよりも遥かに敏感ですね。しかしここまでレビューが白熱していると、さすがに欲しくなってくるなあ・・・(^-^;)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/17 10:53 ] カプコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。