拙訳いんでっくす

主に欧米ゲームサイトの読者の反応を翻訳してお届けします

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP値下げの海外反応の巻

北米では今月下旬の3DS発売を控え、PSPの値下げに踏み切ることになったニュースに関する反応です。地味目なニュースですが、北米におけるPSPのイメージが不透明だった自分にとってはなかなか興味深いニュースでした。
あえて3DS発売の海外反応ではなく、こちらで^^;

元ネタはこちら




・ソニーは2/27よりPSPの価格を$40値下げすることを発表した
・北米では$250で発売されたPSPは2006年には$200、2007年には$170に値下げされた。
・ちなみに2009年に$250で発売されたPSPGoは翌年に$200に値下げされた。
・発表の一部で、ソニーはPSPの最近のセールスについて明らかにした。2010年の12月までに北米では2300万台、ワールドワイドでは6780万台を売り上げた。
・ちなみにNintendoDSは去年までに1億4400万台を売り上げてる。


BravoOneActual
ようやく三代目を買う時が来たようだな・・・


lbjkurono23
新品と交換するのにいいタイミングだなXD


datay98
残念ながらとっくに買ったんだよな・・・しかも2度もだっ!!


MERGATROYDER
3DSリリース前に値下げをしたのは妥当な判断だったとおもうぞ。


necronaux
中古もその分安くなるだろうな。それが買いどきだ(ゴッド・オブ・ウォー専用機として)

 alexLmx6
 それはお前がどこの中古屋から買ってるかによるな。
 Gamestopは新品が値下がりしたからって理由で
 中古のPSPを売ってくれないことがあった。


MafiaBroad82
せいぜい$70がいいところなんじゃないか? これからNGPも出るんだし、今更買うヤツだってそういないのは目に見えている


nickythenewt21
オウ、素晴らしい作戦だが、残念ながら3DSを買っちまったんだよな・・・多分買えるのは夏だろうな。もしカネを持ってたらの話だが。


Megavideogamer
6780万台というのは悪くない数字だが、携帯ゲーム機の王者は変わらずニンテンドウだ。それは3DSがこれからも維持していくだろう。


ChaosDynasty
これはソニーのナイスな判断と言わざるをえないな。現役バリバリのハードウェアにしてはリーズナブルな価格設定になった。ウチの妹もようやくPSPを手に入れられるだろうな。


Huskypaw
PSPはシステムもゲームも目新しいところは何も無い時代遅れのゲーム機だ。今回の戦略は冷たくなったコーヒーを温め直すようなものにすぎないね!


fLaMbOaStiN
ワオ、今どき$130もするなんて信じられないぜ…もう$130あればピカピカで本当の意味で新しいと言える3DSが買えると言うのに…実際、PSPのゲームライブラリはDSと比べると貧弱だしな…俺は$100以下でDSを手に入れて、PSPはもし買うんだったら中古を$30〜50程度で手に入れるよ。


mjc0961
俺はこないだPSPを売り払ったばかりだ。なんにもやりたいゲームがリリースされないんだもんな。去年はゴッド・オブ・ウォーくらいだったし、それにしたってハックアンドスラッシュのゲームが好きじゃなかったら全くアピールしなかっただろうな。売ったカネでMoveのスターターキットを買ったんだけど、こっちはばっちりエンジョイしてるぜ。


Darkeus
おいおいマジかよっ!! あと数週間待てば新品のPSPが手に入ったのか・・・


hazuki
$130ということはDSLiteと同じ値段だ。しかし過去のタイトルがプレイできるという一点で買う価値があるとおもうぞ。PSPのタイトルはNGPでプレイ出来ないんだぞ。NGPにUMDドライブはないし、山ほどのPSP用タイトルが
PSNストアで販売されることはないんだ。


Master_Turismo
うう〜〜っ、買っちゃいそうだな。NGPや3DSの前に、PSPで遊びたいゲームが結構あるんだよな〜っ!


blackace
PSPがDSに追いつくことはないよ。これは確実、間違いない。PSPは好きだけど、プレイするのはDSばっかりだ。DSの方が良質なJRPGやイカしたパズルゲームに加えてマリオやドンキーコング、カービィ、メトロイド、ゼルダがあるんだ。PSPにもMGS、GoW、HSG、FF、タクティクス・オウガなんかがあるけどね。それはそうとして、もう一台PSPを買っておくつもりだ。今使ってるヤツがいつ壊れるか盗まれるかするか分かんないからね。


FoTwinny
この値下げはPSPGoにも適用されるのか、誰か知らないか?


megakick
PSPGoはいくらになるんだ? $99?


awssk8er716
俺は大型食料品店で働いてるんだが、この店は電化製品やゲームハードも取り扱ってるんだ。PSP3000が3台入荷したんだが、ちっとも売れやしない。そこで数カ月前に$100まで値下げしたんだ。俺が思うに、その価格じゃ全く売上に影響しないと思うぞ。


dipsetboy17
PSPが過小評価されてて笑った。僕は自分のPSPは自分のDSと同じくらい好きだよ。まあ、稼働率はDSよりゼンゼン高いけどね。


AuronAXE
オレはPSPを発売二ヶ月後に購入したんだ。最終的にメタルギアアシッドとダクスターをプレイしただけで終わった。姉がオレにドロップキックをかますまでは…それで下に落としてしまって、UMDのユニットが外れちまったんだ。なんとかして輪ゴムを駆使して再びゲームが起動するように修理したんだ。結局壊れたんだけどね。今となっては、おカネを払って修理するか新品を買うかすべきだったのか?と思うけどね。


LordelX
さあ、PSPを買って
戦場のヴァルキュリア2をプレイするんだ!

実際、PSPには良いゲームがたくさんあるよ。
悪口しか言えないようなヤツはPSPを買わなくてよろしい。


joet1973
買うんだ。
タクティクスオウガ 運命の輪を一緒に買うのを忘れるなよ!


deadcowboy6
ゲームギア以来、遂に新しいゲーム機を買う時が来たようだな・・・


GunBladeHero
タクティクスオウガ 運命の輪、そして今年はディシディア012ファイナルファンタジーがリリースされる。それ以上、何を望む?






以上です。
合わせて、ベスト版のタイトルもいくつか値下げされるみたい。ちょっと羨ましいかも。
実際のところは今回の値下げを喜ぶ声がほとんどでしたが、いちいちそれを取り上げても面白みがないので、あえて賛否分かれそうなコメントを取り上げました。

しかし冒頭でも述べたように、自分はあまり北米におけるPSPの立ち位置というものがあまりピンときません。DSにはさすがにかなわないとは言え、2300万台と十分な普及率を誇っている割には北米産で全米が泣いた!もしくは震撼した!ような大型タイトルがなく、だからと言って(モンハンを筆頭として)日本産のゲームがバカ売れしたという話も聞きません。

実際どうなのかと。
調べてみましたらこんな感じ
北米では基本的にオリジナルタイトルで勝負するのではなく、主にPS3タイトルをダウンコンバートしたものを売るプラットフォームということか。実際、コメントで挙げられているタイトルもほとんど日本製ゲームでしたし。ある意味、他のプラットフォームとの住み分けがされていると言えばされていますが家庭用コンソールと互角以上の戦いを展開している日本とは方向性が全く違いますね。性能的にしても普及率にしても、ユーザーの嗜好性にしても、日本では一番デベロッパーが幸せになれるプラットフォームだと思うので、もっと力を入れて欲しいとも思うのですが……これまたガラパゴスですね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/01 23:33 ] ハード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



