拙訳いんでっくす

主に欧米ゲームサイトの読者の反応を翻訳してお届けします

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄拳タッグトーナメント2制作発表に対する海外反応の巻

欧米のゲームプレイヤーの意見は興味深いものが多いので、それらを翻訳するのも面白いんじゃないか? 日本のゲームやゲーム文化がどう見られているのか、それを紹介できたら面白いと思ってくれる人は少なくないんじゃないかな、と意気込んで始めたものの、我々日本のプレイヤーが読んで面白そうな記事ってのが意外と見つからない・・・あんまり、日本のゲームが話題になってないんですよね。今日はそんな中、日本よりも現地の方が人気の高そうな鉄拳の新作についてお届けします。

元ネタはこちら




■バンダイナムコゲームズは2/19に開催されるAOU2011アミューズメント・エキスポにて鉄拳タッグトーナメントの続編(以下TTT2)を出展することを明らかにした。モチロンIGNは現地に飛んで全力でレポートをお届けするつもりだ。

■ファミ通はその最新号でいくつかの新要素を掲載している。"ステージギミック”は対戦相手を壁に投げ飛ばしたり、別のエリアにバトルを移したりできるらしい。

■アイテムシステムを実装しているが、これは従来の機能の他に武器として使用できるものもある。ファミ通ではバットとハンマーヘッドと呼ばれるアイテムを紹介している。


mister_mcstrange
いいね、楽しみにしてるよ。。オーガやトゥルーオーガのようなキャラクターが復帰すれば、標準以上の作品になると思うぜ。デビルが戻ってくるのも楽しみだ。たくさんのミニゲームもクールだしね。


RHMechanicJoe13
『"ステージギミック”は対戦相手を壁に投げ飛ばしたり、別のエリアにバトルを移したりできる』これってDOAなんじゃ・・・?

PaulPenguinEggRoll
『"ステージギミック”は対戦相手を壁に投げ飛ばしたり、別のエリアにバトルを移したりできる』・・・鉄拳6みたいだな¬.¬

cdruss
誰かが言ってるように、"ステージギミック”はDOAだよ。それ以上のものがあるようには読み取れないね。

riseofthemike
そんなのモータルコンバットがとっくにやってるし、ずっと前から考えられてたことなんだぜ。lol


ToinyeWest
俺的に、TTTはシリーズで一番面白い作品だよ・・・一番ガチなのは3で最も完璧なのは5だろうけど、それでもTTTは他のシリーズ作品より面白い。


highhltler
今おれたちは格ゲールネッサンスの過渡期にいるんじゃないか? おれは生きている間にマブカプ3の登場を目の当たりにするとは思わなかったし、そしてこれはなんだよ? 凄いことになりそうだ!!


mitchell639
鉄拳より鉄拳VSストリートファイターがやりたいよー


the_sic_flock
もしとかいつとか、それって北米のコンソールを前提にした話なのか? おれにはゲーセンの、しかも日本の話だとしか思えないんだが。


Balishag
俺はここしばらく日本の開発会社は格ゲーに依存してるように思える。見てわかるように、他ジャンルのゲームは欧米においてほとんどよい売上を達成出来ていない。もしマブカプ3とTTT2が欧米で成功したら、その疑いはますます深くなるだろうな。


AznReaper14K
鉄拳6みたいなガッカリゲーにならないといいんだけど。


GreyLightning
鉄拳6にガッカリしたやつなんかいるの? マジ知らんかったわー誰よーガッカリしたのは誰よー
元のメッセージに戻ると、実のところTTT2はTTT1のHD版に過ぎないんじゃないか? っていう意見に賛成だわ。


krisius2
おれは鉄拳の熱烈なファンだが、6はただのゴミだったわ・・・あのロード時間はあり得なかったし・・・4回くらいやって、もう起動さえしなかったね・・・


waldekzone
鉄拳6がゴミなのは間違いない。最新作はTTT1、もしくは3レベル、せめて僕のようなカジュアルゲーマーもプレイしたくなるような内容にして欲しい。


sonic_429
鉄拳6はクソなんかじゃないがガッカリはさせられたな。シナリオモードは意味不明だったし、僕らの喉の奥に突っ込まれた鉄拳フォースモードは、前回より悪くなっていた。ナムコは鉄拳3の頃はクールだったが、今じゃひどいもんだな。。。


BerzerkHobo
俺はPS3版をHDDにインストールしてプレイしてるが、ロード時間に何の不満もなかったぞ・・・極めて良好だ。新作に期待はするが、内容にガッカリして俺の使い古したPS2を掘り起こすようなことにならなければいいと思ってるよ。


Bailshag
鉄拳4,5,6はもう下り坂だったからな・・・単純に初代鉄拳や3のようなクリーンな格ゲーを作ってくれ。新キャラ、挙動、HDグラフィック、システム・・・でも“ステージギミック”はいいや。俺が鉄拳を楽しめたのは、チェス以上の戦いがあったからだ。後期の鉄拳は過剰な“ステージギミック”にトライしてて、格闘のダイナミズムは薄くなって、一方ステージの特殊効果かなんかはハデになっていったんだ。


Icecreamkilla
鉄拳6は、オンラインに出るまでレベルアップが出来ないクソッタレ仕様が大っきらいだったんだよ。ネット環境がなかったり、マッチが成立しなかったら(オレみたいにな)意味がないんだよ。鉄拳はオンラインでプレイするゲームじゃなかった。同じ部屋で殴りあいながら罵り合ってプレイするものだったんだ。鉄拳6はそういったものを忘れちまったように思えるぜ。


mtdubdachamp6
前作から11年近く経ってんだよな。もう待ちきれないよ!! ストリートファイター×鉄拳が実現したんだから、モータルコンバット×鉄拳が見たいんだけどなあ。


mike_mgoblue
DoAとVFはお気に入りの格ゲーなんだ。DoAはXbox360えくすくる〜〜しぶだし、PS3版VFはネット対戦できないんだ! ソウルキャリバーはXbox360の方がPS3より40%もハイレゾで、鉄拳6に至っては、Xbox360版の方がロードは早いしそれはどうしてかって、PS3版の転送レートが9MBなのに対して、Xbox360版は16MBだからなんだぜっ!! 控えめに言わせてもらえば、フツーの感性を持ってる人間だったらXbox360版を選ぶだろうね。

Bhup666
バンナムの開発陣がXbox360版ではフルHD表示を実現出来なかったこと、そして彼らが二機種分のアートリソースを作成するのを嫌ったことを承知の上で言ってるんだよね? エックソボックスの全タイトルは今時フルHD表示が出来ないと言っても差し支えないだろうね。でお前は、今時フルHD表示が出来ないプラットフォームにどんなプライドを持ってるんだ?

YakuzaElite
オイ能なし、バンナムが開発初期に両機種とも720pで開発することを決定したのを知らないのか? FPSを維持するために、360より低いフレームレートで動かすしかなかったんだ。ほとんどのゲームは1080pなんかじゃ動かない。アップスケーリングをかけるしかない。GoW3もMGS4も720pで動作してるんだ。マイクロソフトが描画を低く抑えてるわけでもない。1080pで動作できないのはメモリとビデオカードのせいなんだ。

Merry_Blind
よく言った!!

michael5780
全ての360のゲームはオレのフルHDディスプレイで動作してるぜ。お前が何について話してるのかわからんね。

BadAssBurtReynolds
本気で言ってんのか? フルHD? 全部? いいからこの会話を頭から読み返してみろ。
このトピックに関して:待ちきれないね。俺は鉄拳を愛してやまないんだ。



InsiderLystic
鉄拳ボウルが欲しい!


vaporizedskunk
鉄拳シリーズはPS1から始まって全部買ったけど、TTTが一番好きだったかもしれない。楽しみにしてるよ。


USonuMabeaCh
鉄拳ボウルはぜひ入れてくれ!


HermioneRanger
待ちきれないね。前作のTTTは傑作だった。鉄拳ボウルも復活させてくれれば言うことないね。


NGT_GUNNS4HIRE
初代プレイステーションからずっと鉄拳のファンなんだ。俺はアーケード版に持ち金全部をつぎ込んだんだが、最近見なくなったから嬉しいよ。こういうゲームにもっと人気が出るといいんだけど。


crazymangok
面白いね。リアルな格ゲーは少々突飛な見た目をしている。それで引いちゃうプレイヤーも結構いるとおもうんだよな。自分もだし。


TeaRaine
興奮してきた!!


quiverwing5
TTTは他のシリーズよりお気に入りなんだ。だから嬉しい!


DarkFailure
アーケード専用タイトルになる気がするよ! ?


1-J-Man-1
ゴンが戻ってこないかなあ。彼はお気に入りのキャラクターだったんだから、もし復帰したら最高なんだけど。
images.jpg





鉄拳ボウル!!
鉄拳のコンソール版は昔からミニゲームが充実してましたね。誰かが口にした途端、セキを切ったように賛成意見が上がってたのが面白かった。

前回の鬼武者新作ほどではないですが、全体的にTTT2を楽しみにする声が高かったですね。これも日本以上かもしれません。と言うか、自分は以下のコメントが印象的でした。

Balishag
俺はここしばらく日本の開発会社は格ゲーに依存してるように思える。
見てわかるように、他ジャンルのゲームは欧米において
ほとんどよい売上を達成出来ていない。
もしマブカプ3とTTT2が欧米で成功したら、
その疑いはますます深くなるだろうな。


格ゲーに依存しているとは思わないけれど、欧米のプレイヤーにはそう映ってるのかもしれません。ここ最近の日本のタイトルで上位にランクインしてるのは任天堂のタイトルとマブカプ3くらい。それに加えて、先日の3DSの記事でもあったようにローンチタイトルで最も注目されてるのがストIV3Dだったくらいだし。日本のタイトルが頑張ってないわけではないけれど、欧米を意識すればするほど、却って溝がますます深くなってるように見えます。

宗教戦争じみたプラットフォームの性能比較は、国を問わないようです(笑)。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/13 22:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



